現地企業との連携

海外進出を成功させるためには、現地企業との連携とネットワークづくりが重要です。現地のパートナーとして、現地の流通網を持つディストリビューターや、輸入商社、販売網を持つ小売店などと連携することで、効率的な海外進出が期待でき、また現地顧客の反応や現地情報を入手し商品の改善へ活かしていくことができます。現地の情報を持っている日系の調査会社や進出サポート支援業者、法律・税制・会計面での顧問ともつながりを作り、現地情報を素早く入手して、困ったときにはすぐにアドバイスを求められる体制を整えておくこともポイントです。

関連記事

  1. 海外進出のメリットと課題

  2. アメリカのWebマーケティン!!成功のコツやSNSランキング

  3. 中国のネット事情やユーザーの特徴

  4. 企業が海外進出をするための準備とステップ

  5. コロナ後に大きく変化した世界の消費者ニーズ 継続的な調査がビジネスチャンスを生む

  6. 現地市場のニーズを把握する

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。