日本の顧客が望んでいるものと、現地の顧客が望んでいるものとは異なる点を意識してビジネスを進めることがポイントです。例えば日本の顧客は多少価格が高くても高品質で手厚いアフターサービスを望んでいた商品であっても、海外の顧客は多少品質が落ちアフターサービスが無くても、廉価な製品の方が良いと考えている場合もあります。生活様式や宗教の違いにより、日本での商品の使われ方とは全く異なる使われ方をされる場合もありますし、現地の特別な規格を満たしていなければ市場に受け入れられない場合もあります。
決して日本市場で売れていた商品がそのままの形で海外市場でも売れるとは限らないことを意識し、日本市場で培ったノウハウを生かして現地の競合他社製品との差別化を図りながらも、海外顧客の求める条件を見極め、柔軟性のある提案とマーケティングを展開していく姿勢が大切です。
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