自社の海外展開活動にあたり、海外展開を成功させるために必要な情報を集めることを海外市場調査といいます。 マーケティングリサーチ、海外リサーチとも言われています。 インバウンド対策、またアウトバウンド対策両方の対策をする際に必要な情報を入手するための調査です。
海外市場調査に必要な項目は主に、①政治・経済・社会情勢、②法規制・税制、③労務・社内管理、④ビジネスパートナー、⑤マーケティング(販促)、⑥人材、⑦資金、⑧知的財産 などが挙げられます。
自社の製品や商品が海外で競争力を発揮できるかどうか、または自社の製品が海外の現地でにビジネス的に成功できるかどうかを図るために、各種の調査やリサーチが必要になります。
海外市場調査(海外リサーチ)は自社で進められない?(海外市場調査は依頼すべき?)
自社の海外ビジネスを成功されるための海外市場調査は自社で行うことはできるのでしょうか。自社で市場調査を行うことができれば、コストをかけずに情報収集してビジネスに反映させるまでのスピードを早くすることができます。しかし自社で海外市場調査を行うにあたっては高いハードルがある場合もあります。それでは自社で海外市場調査をする際のハードルとはどのようなものがあげられるでしょうか?
ひとつめは言語に関する問題点です。
海外の現地市場を調査する際には、現地語を使用して調査を行う必要があります。現地のリアルな情報を取得するためには現地語での情報収集が欠かせません。自社に調査対象地域の現地語を理解できるスタッフが存在する場合には現地語でリアルな情報を収集することができますが、そうでない場合には現地語が理解できないと現地のリアルなニーズを把握することができません。そのため多言語を扱うことができるバイリンガルに調査を依頼することで、現地語で調査をし、日本語で情報をまとめてもらうことができます。
ふたつめは地理的な問題点です。
海外の現地市場を調査する際には調査対象の現地に行って調査をすることでより正確でリアルな情報を収集することができます。インターネット上からでも情報を得ることはできますが、インターネットで取得できる情報は数値などのデータに関するものが中心になってしまい、現地消費者や現地市場のリアルな情報を得ることは難しくなります。自社スタッフで調査対象の現地に行き、現地の市場調査を行うことができれば情報収集をビジネスに反映させるまでを早く行うことができますが、その場合には移動や滞在にかかる費用が高くなってしまう場合がほとんどです。現地に在住の人材に依頼することで、余計なコストをかけずに調査を行い、その結果をインターネットで送信してもらうことができます。
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